第44回全国高等学校総合文化祭(2020こうち総文)プレ大会総合開会式の一般観覧者の募集は10月27日(日)をもって締め切りました。
 申込みいただいた方々には全員座席をご用意させていただきます。
 高知県で初開催となる全国高総文祭をお楽しみいただけるよう、実行委員会一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!

1 開催概要

 (1)日時
    令和元年11月9日(土曜日)
      開場・受付 12時00分
      開演      12時45分
      終演      15時05分
 
 (2)場所
    高知市文化プラザかるぽーと 大ホール
    〒780-8529 高知市九反田2-1 電話番号 088-883-5011

 (3)内容

    ■プロローグ 「皿鉢オケ ―高知の歌メドレ―」

    ■第1部 式典
     23部門の代表生徒が、式典音楽隊の演奏をバックに入場し、部門開催をPRします。

    ■第2部 交流ステージ
     高知県と次期開催県である和歌山県の生徒実行委員が互いに県を紹介し交流を行います。

    ■第3部 開催地発表
     構成劇『総文祭がやってくる!』
     生徒実行委員が互いの思いを巡らせ、考えを深めながら
     「メイキングオブ開会式」として構成劇を披露します。
     劇中では、各部門の発表をとおして、総文祭の魅力を伝えます。

2 受付完了メールが届かなかった方へ
・11月1日(金)をめどに登録したメールアドレスにQRコード(入場チケット)をお送りします。申込み時に受付完了メールが届かなかった方は、QRコード(入場チケット)も受信できない可能性があるため、【こちら】をご確認ください。
・申し込み後、登録したメールアドレスを変更した方は事務局へご連絡ください。

3 ご来場について
・会場に無料駐車場はありません。また、会場周辺の有料駐車場は混雑が予想されますので、
 できる限り公共交通機関(電車・バス)・タクシー・徒歩でのご来場をお願いいたします。
・会場入場後は、総合開会式終了まで途中退場はできません。(休憩時間を除く)
・開演中の出入りはご遠慮ください。
・会場には次のものは持ち込みできません。
 危険物、ペット、ビン、缶、ペットボトル、水筒、傘(日傘を含む)など。
・会場内にはベビーカーの持ち込み及び使用はできませんので、ご了承ください。

4 プレ大会パレードについて
・総合開会式に引き続き、15時50分からプレ大会パレードを実施します。
 パレードコースは、京町~帯屋町アーケードです。
 どなたでも観覧(無料)できます。ぜひお越しください。

 

〈問い合わせ〉
 第44回全国高等学校総合文化祭 高知県実行委員会事務局
 (高知県教育委員会事務局高等学校課全国高等学校総合文化祭推進室内)
 〒780-0870 高知県高知市本町4丁目1-35 高知県自治会館4階
 電話番号:088-821-2201
 F A X:088-872-6636
  電話受付時間:平日8時30分~17時15分

 10月20日(日)ZUMZUM HOUSE(ズムズム ハウス)にて、20回目のミュージカルの練習を行いました。
 今回は本番で歌う新しい曲を少し練習し、また新たなスタートを切ることができました。前から練習を重ねている「ミュージカル・ミュージカル」「私はここにいる」では、「ミュージカル・ミュージカル」のタップダンスシーンや、「私はここにいる」での音量の強さなど、さまざまな課題が見つかりました。
 藤岡先生から感情の表現について教えていただき、目の動きや口角で表情を豊かにさせるなどの指導がありました。
 11
月9日に行われるプレ大会に向けて、次回はさらに練習が本格的になるので、頑張りたいと思います。
                                               ミュージカル部 水江 亮太

 
 
 
 

 10月22日に、高知県自治会館にて、記録イベント委員会を開催しました。
 9月29日に実施した開催300日前イベントの成果と反省、1月に実施予定の開催200日前イベントの企画や総合プログラムの都道府県企画について話し合いを行いました。
 開催300日前イベントについて、様々な課題が見つかったので、次のイベントやこうち総文本番に生かせるよう頑張っていきます!

                                                                        記録イベント委員 永野 遥菜

 
 
 
 

 吹奏楽部門プレ大会に向けて練習会及び生徒実行委員会が開かれました。
 10月20日(日)高知西高校にてプレ総合開会式での式典音楽の練習と、吹奏楽部門プレ大会の為の練習、および生徒実行委員会が開かれました。
 式典を担当するバンドは約40名で構成され、ファンファーレ、大会イメージソング「繋ぐ」、全国高等学校文化連盟の歌などを練習しました。また、コンサートを担当するバンドは約75名で構成され、「音楽祭のプレリュード」と「宝島」を練習しました。
 生徒実行委員会では吹奏楽部門のプレ大会の準備、司会進行、運営などを話し合いました、特に交流会の準備は力が入っています。とても楽しい交流会ができそうです!

吹奏楽部門
部門代表委員 服部 牧人

 10月6日(日)に本部会を行いました。
 以前行った統括会議で部門の皆さんからいただいた意見と前回の本部会で出た意見を合わせて、さが総文のよかったところ、改善したらいいところなどの再確認を行いました。
 本大会の総合開会式に使われるかるぽーとの外装についても話し合いを行いました。美術工芸部門生徒実行委員とのコラボを行うことが決まり、本大会のイメージがわいてきました。
 いよいよ、プレ大会が迫ってきました。気を引きしめて、活動を行っていきます。

生徒実行委員会
委員長 出口 絢野

 10月13日(日)ZUMZUM HOUSE(ズムズム ハウス)にて、19回目のミュージカルの練習を行いました。
 今回の練習でも、11月9日(土)に開催されるプレ大会総合開会式で披露するダンスと歌の練習を行いました。また、
2020こうち総文大会イメージソング「繋ぐ」のダンス練習も行いました。
 「繋ぐ」のダンスをするのは500日前イベント以来で、振り付けが変わった人もいましたが、思い出しながらみんなで頑張りました。
 次回の練習では、総合開会式委員会の生徒実行委員と初めて顔合わせをして、本番に向けたリハーサルをします。
 
本番を成功させられるように、みんなで力を合わせてこれからの練習も頑張っていきます。
 

                        ミュージカル部 岡林 明日美


 
 
 
 

 10月6日(日)ZUMZUM HOUSE(ズムズム ハウス)にて、18回目のミュージカルの練習と録音を行いました。
 今回は、いつもより1時間早く集まり、11月9日(土)に開催されるプレ大会総合開会式で使用する2曲のレコーディングを行いました。
 
塾などで参加できない部員がいたので、担当のパートではない部分も歌い、何度も取り直しながら低音・中音・高音パートを録音しました。
 途中から遅れてきたメンバーが加わり、録音は約4時間で終了しました。
 最後には、各パートの音を重ねた完成曲を聞き、みんなで喜びました。
 
 
レコーディングの後は、プレ大会総合開会式で披露するダンスの練習を行いました。
 次回からの練習も、本番に向けて頑張っていきます。
                        ミュージカル部 岡林 明日美


 
 
 
 

 9月29日(日)、こうち旅広場にて、2020こうち総文開催300日前PRイベントを開催しました。
 今回のイベントでは、須崎総合高等学校の生徒さんに製作していただいたカウントダウンボードのお披露目や、高知学芸中学高等学校マンドリン部さん、高知商業高等学校ダンス部さん、高知中学高等学校軽音楽部「なんじゃもんじゃ」の皆さんが素敵なパフォーマンスを披露してくれました。
 「高知駅に来てみいや~響け!こうちの音色(ハーモニー)~」をテーマに、マンドリンの独特で素敵な音色や、ポップな音楽に合わせたダンスパフォーマンス、迫力のあるライブステージなど、観客の皆さんはもちろん、私たち生徒実行委員も大盛り上がりでした!
 さらに、生徒実行委員が企画した「高知にまつわる単語でビンゴゲーム」や大会イメージソング「繋ぐ」の披露も行い、会場では塗り絵・缶バッジ製作体験ブース、まんが甲子園歴代受賞作品パネルの展示も行いました。
 来年の1月には200日前PRイベントがありますので、今回のイベントで学んだことを参考に、今まで以上に皆さんが楽しめるものを創り上げていきたいと思います。
 これからもより一層、高知県のこと、こうち総文のことを知っていただくために、生徒実行委員のチームワークを高めていきますので、応援の程よろしくお願いします!!
 最後に、開催にご協力いただきましたこうち旅広場様、JR高知駅様、ご観覧くださいました皆様、ご出演いただきました皆様、誠にありがとうございました! 

                         記録イベント委員会副委員長 松澤 咲輝

カウントダウンボード除幕式
高知学芸中学高等学校マンドリン部
高知商業高等学校ダンス部
高知中学高等学校軽音楽部‐なんじゃもんじゃ‐
生徒実行委員会企画「高知にまつわる単語でビンゴゲーム」

※今回お披露目を行ったカウントダウンボードは、JR高知駅に設置させていただいております。ぜひお立ち寄りください!

 9月29日(日)ZUMZUM HOUSE(ズムズム ハウス)にて、17回目のミュージカルの練習を行いました。 
 119日(土)に開催のプレ大会総合開会式で披露する曲の歌とダンスを練習しました。
 
私は近頃体調不良等で練習への不参加が続いていたので、久々に参加した今日の練習で部員の皆の歌や踊りが益々上手になっていて凄く驚きました。
 プレ大会総合開会式での成功に向けて、本番までレッスンを精一杯頑張っていきます。
                        ミュージカル部 西村 雅

 
 
 
 
1 2