8月19日(月)高知追手前高等学校食堂にて、第二回生徒実行委員統括会議が行われました。
 午前中は、生徒実行委員と部門実行委員が混同でグループになり、さが総文視察のまとめを行い、こうち総文に向けての話し合いを行いました。私が所属したグループは、吹奏楽と器楽・管弦楽の部門生徒の方と、私たち生徒実行委員で構成されており、音楽関係の面での報告や意見をたくさん聞くことができました。ホールが大きかったり、控え室が多く、楽屋での待ち時間も楽しく過ごせたなどの良い面や、課題の報告も聞くことができ、充実した報告、意見交換会になりました。
 この会議を通して、私たち生徒実行委員には無かった意見をたくさん聞くことができて、また一歩こうち総文の成功に近づけたと思いました。

生徒実行委員会委員長 出口絢野

 

 午後からは、おもてなし接遇研修として、KNT-CTホールディングス株式会社グループ事業推進本部地域交流部 課長 渕山 知弘 様(日本旅行業協会 ユニバーサルツーリズム推進部会 部会長)を講師としてお迎えし、「2020こうち総文を大きなツアー(旅行)に置き換えて考えてみよう、ユニバーサルツーリズムの考え方を知り、心のバリアフリーを学ぼう」などをテーマに、講話や、車椅子体験、視覚障害者体験を行いました。
 障害者向けのツアーのお話を聞いた時の『できない理由を考えるより、どうすればできるのかを考える』という言葉が心に残り、この言葉を胸に総文で活動していきたいと思いました。
 実際に車椅子の体験や視覚障害者の体験を行い、その人の立場になって考え、細かい所まで気を配ることが重要だと強く感じました。

生徒実行委員会副委員長 植田ちひろ

 8月18日(日)高知追手前高等学校食堂にて開催された第13回生徒実行委員会では、さが総文の振り返り、「ワクドキ」の確認、そして9月より新体制となる生徒実行委員会の委員長、副委員長、各6委員会の委員長、副委員長の話し合い、「繋ぐ」の歌唱指導等が行われました。
 生徒実行委員長、副委員長は事前に話し合われ、現委員長である僕の口から推薦させてもらいました。助けあえる、そしてみんなが支えたくなる2人なので、これからますます団結した実行委員会になることを期待してます!
 11月にせまったプレ大会、3年生の想いも乗せて仕上げの期間に、そして本大会へと繋がる良い大会にして行きましょう!

生徒実行委員長 奥宮 健太

 

 令和元年8月23日(金)高知南高校音楽室で、令和元年度第1回目の日本音楽部門合同演奏練習会を実施しました。
 箏奏者小松しのぶ先生のご指導の下、岡豊高校から5名、高知南高校から3名が参加しました。今年度に入って1回目の合同演奏ということもあり、始めはみんな緊張していましたが、練習を進めていくうち次第に空気が和んで打ち解けてきました。
 合同演奏練習会の参加者は
岡豊高校と高知南高校の2校だけなので、これからもっと打ち解けて、仲良く一緒に頑張っていきたいと思います。

日本音楽部門生徒実行委員 石谷 遥

 

 

8月18日(日)に高知追手前高校食堂で第8回パレード委員会を開きました。午前中はさが総文で視察したことを全員で共有しました。さが総文では風船をつかった演出があったので、高知ではフラフなど高知特有の物を使った演出を考えたいです。午後は新委員長、副委員長を決め、今日から新体制で頑張ります!(担当 浪上 愛梨)

 

 8月18日(日)高知追手前高校食堂にて、第8回広報デザイン委員会を開催しました。
 広報デザイン委員会では、さが総文の3県交流を参考に、課題と解決策をまとめたり、イメージソング「繋ぐ」のCDジャケットのデザインをしたりしました。1期生の方を中心にデザインの考案をし、高知の魅力を詰め込んだものに仕上がりそうです。製品化されるのを楽しみにしていてください!
 私たち2期生は広報デザイン委員としての活動は初めてだったので不慣れなこともありましたが、私たちが加わったことによって少しでも多くの方々にこうち総文を知っていただけるように力を注ぎたいと思います。

広報デザイン委員 濱﨑、森下

 

 

 8月18日(日)、高知追手前高等学校食堂にて、第9回記録イベント委員会を行いました。
 午前中は、2019さが総文視察のまとめを行い、三県交流で話し合って見えた課題やその改善、2020こうち総文に向けて取り組みたいことなどについて話し合いました。
 午後には、記録イベント委員会の新委員長と新副委員長を決めました。私たち3年生はいよいよ引退なんだな、と深く感じました。
 私はずっと、記録イベント委員会の副委員長を務めていました。委員のみんなを引っ張りながら、委員長を支えてイベントを成功させていくことは、自分の成長に繋がったと強く感じています。後を継ぐ後輩達にも楽しく活動してもらいたいと思います。
記録イベント委員 田岡
 
 
 

 平素は、2020こうち総文開催に向けてご協力いただき、ありがとうございます。

 2020こうち総文の大会内容等、詳細につきましては
 「大会要項」として10月31日より公式ホームページ上に順次掲載する予定です。
 参加を予定されている皆さまには今しばらくお待ちいただけますよう、お願いいたします。

 月3~4日、私たち生徒実行委員は、高知市文化プラザかるぽーとにて行われた、まんが甲子園での、PR活動を行いました。開会、閉会式での尾﨑正直高知県知事のご挨拶では、2020こうち総文のことにも触れていただき、舞台裏では、生徒実行委員に対して励ましのお言葉もいただきました。開会式では2020こうち総文のPRをステージで行わせていただき、出演した私たちも楽しんで2020こうち総文のことを発信することができました。また、二日間総文祭ブースにて、チラシ・缶バッチ配布、缶バッチ制作体験などを行い、会場に来てくださいました様々な方と交流を深めました。

生徒実行委員会副委員長 出口 絢野

 

開会式でのPR活動

こうち総文PRブース 缶バッチ制作等

こうち総文 チラシ・缶バッチ配布

閉会式

第44回全国高等学校総合文化祭(2020こうち総文)
ご協賛のお願い

 時下 ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。皆様には、日頃より高知県の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、厚く御礼申し上げます。
 さて、令和27月31日(金)から同年8月6日(木)にかけて、「蒼海の知緑樹の感陽光の志 いま、南国土佐に集うとき」を大会テーマに、第44回全国高等学校総合文化祭(2020こうち総文)高知県で開催することとなりました。
 全国高等学校総合文化祭は、昭和52年に第1回が千葉県で開催されて以来、毎年、全国の都道府県で開催されており、高知県ではの開催となります。
 全国や海外から高校生が集う本大会は、文化部のインターハイ」と言われ、参加生徒約2万人、観覧者は県民を含め約10万人が訪れる、国内最大の高校生による芸術文化の祭典です。
 大会の内容は、美術作品の展示や演劇、合唱の舞台発表など23部門を、県内8市町1広域連合で開催することとしており、それぞれ各県の代表や県内の高校生が日頃の活動の成果を発表したり、競技を行うなど、各種芸術文化活動を通して高校生相互交流を広げ、新たな文化・郷土の創造に繋げることを目指しております。また、「2020こうち総文」の特徴として大会の基本方針は「高知家で待ちゆうき!拡げよう 魅せよう 繋げよう」とし、県内すべての高等学校と特別支援学校の生徒が、開催内容の企画段階から参加し、運営を行います。
 この機会を生かし、県内の高校生おもてなしの心を育み、全国や海外の高校生「もう一度高知県を訪れたいと言っていただけるよう地域や企業、団体大学等の皆様とともに、高校生達を支援してまいりたいと考えております。
つきましては、誠に恐縮ではございますが、本大会の趣旨をご理解いただき、本大会の成功と高知県や全国の高校生のさらなる文化活動の充実のため、格別のご支援とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 
                           第44回全国高等学校総合文化祭高知県実行委員会
                                          会長 伊藤博明高知県教育長)

協賛区分

 1全体協賛・・・総合開会式、パレード及び大会全般を対象とするもの
 2部門協賛・・・各開催部門を対象とするもの

協賛の方法

 1資金協賛・・・広告媒体等を使用する対価として、協賛金を提供するもの
 2物品等協賛・・大会運営及び広告宣伝活動に必要な人材や施設、設備、備品、
         消耗品等を無償で提供又は貸与するもの

協賛の特典

 ご協賛いただける内容に応じて特典をご用意しております。
 詳しくは、「企業協賛のご案内」のP.10をご覧ください。

申込方法(書類等ダウンロード)

 「協賛申込書」に必要事項をご記入のうえ、高知県実行委員会事務局までお送りください。

 ★協賛資料(企業協賛のご案内パンフレット)のダウンロードはこちらから★
        企業協賛のご案内パンフレット.pdf (現在ダウンロード停止中/しばらくお待ち下さい)

その他

 協賛企業・団体用ページは、近々2020こうち総文公式ホームページ内に設置する予定です。
 

2020こうち総文の宿泊等サポートセンターのホームページは、2020年4月頃に2020こうち総文公式ホームページ内に設置する予定です。
その後、2020年5月頃にホームページ内にて各部門からの宿泊等の申込みを開始する予定です。

現在、ご来県いただく高校生や先生方を万全の体制で受け入れる準備を整えておりますのでしばらくお待ちください。

1 2